【昇天龍】 シンマの何となく書いて見る 
ゲームをメインになんとな~く書いてみる
ガラスハート
4月は新生活の人が増えるためかスーパー等で挙動不審になってる人を見かけます。
何となくそういう人を見ると頑張れと応援したくなる心境なり老いを感じる今日この頃。
元々精神的に老けてたがここ最近体もダメになったせいかますます老けてきた気がします。


さて、PSO2ですが新しいレイドボスの実装がありました。
内容としては序盤ボス、移動と雑魚、中盤ボス、本戦、終盤戦と大和の時のような流れのある感じになっててそれは良いのですが、ボスの登場の都度にムービーが差し込まれてテンポが非常に悪くなってて残念な出来になってます。
また、終盤戦も5分以内に倒せという内容になるのですが、運営としてはこれを期に強くなってほしいという意図でやってるのでしょうけど、強くならない人はそういう意識が低いので恐らく狙い通りに行かなく、結果足を引っ張り問題視となるのがオチな気がしてなりません。
もう少しエキスパートの条件を絞ってもいいんじゃないかなと感じました。

で、今日は一緒にアリーナのアップデートも実装されたのでアリーナ自体と併せていつもの感じで。
[ガラスハート]の続きを読む
不安な先行き
先日アマゾンで頼んだものがことごとく劣悪品という状態でもうあそこはダメかなと感じた今日この頃。
この季節は花粉症も酷く何か運気が下がってる気がしてなりません。
体も一定よりなかなか良くならなくなってしまって平行線なのも辛いところです。


さて、PSO2ですが春の大型アップデートがありました。
アリーナをはじめ、PAカスタム、その他利便性の向上もありました。
中でもアリーナは対人要素という同期ずれの多いこのゲームにおいて運営の頭の悪さを感じずにはいられないコンテンツになっており、今後が不安でなりません。
他にも一部緊急クエスト破棄者への対応、アリーナ実装時の不具合等で運営の対応が二転三転としています。
良く言えばユーザーの声を聞き入れてるように見えますが、悪く言えば見通しが甘いという事です。
そろそろ何かやらかすなとは思っていましたが、今回のアップデート関連でユーザーのモチベーションが下がらないかが心配です。


で、今回はそのアップデートのPAカスタムの所感。
アリーナについては次回辺りに次のアリーナアップデートもあるのでそれと併せて辛口にいこうかと。
[不安な先行き]の続きを読む
再検証中
2月は日数が短いので普段より更に早く感じます。
2月のイベントは前半に集中しているのですが、ここ近年はバレンタインより節分の方が気合入ってる気がします。
何でそれを感じるかと言えばスーパーの売り方なのですが。
最近主夫スキルがドンドン上がっていってる気がします。


さて、PSO2ですが、ソロ緊急やら4人マルチやらなんだか雲行きの怪しいアップデートが配信されました。
今年に入ってまともと思える配信クエストがしいていえばまだチョコレート緊急ぐらいで後はなんとも微妙なものばかり。
運営はどういう方向に持って行きたいのかと首をかしげる状態が年明けから続いています。
ぶっちゃけハイランク層向けのコンテンツはそれ以外の層のモチベーションを下げるので余りやらないでほしいんですけどね。
彼らは彼らで与えられた中で自分に制限を設けて遊ぶ真のやり込みをするだけなんですし。
あとレベル80解放の情報が出てきたのでそろそろスキルやら色々見直し中です。
専用マグ作ったりしたのでもう少し火力重視のスキルにしたいなと思い研究中の今日この頃です。


で、今日はその配信されたソロ緊急と4人マルチについて。
[再検証中]の続きを読む
活字攻め
あけましておめでとうございます、というにはもう遅すぎるレベルの月末ですが。
年が明け、伊達巻うめぇと思い、病気で倒れてから1年が経過し、まだ完治してないのを感じ、
何となく読み出した本から活字熱が久しぶりに入り、気が付いたら月末になっていました。
何がともあれ今年もよろしくお願いします。


さて、PSO2ですがまた新しいキャラを年末に作りました。
名前は鈴々。これでリンレイと読みます。コンセプトは中華。大量に所持してるチャイナ系の衣服を着せようかなと。
基本的に育成は射撃方向でガンナー主体でやっていこうかと。まぁ当分は倉庫扱いみたいなものですけども。
アップデートの方はマザー緊急が非常にマズく、もうどうでもよくなっています。
他にも常設の期間限定クエストも非常にうまみやテンポが悪いのでもう行ってません。
かろうじて25日から実装されたチョコレート緊急にうまみを見出すことが出来たのでなんとかなっている感じです。
もうちょいユニット関連をどうにかしたいのですがいかんせん出ないのが困りものです。


で、今日はPSO2の使用キャラについて紹介しようかと。
写真は面倒なので記載しませんw
[活字攻め]の続きを読む
年末進行
もう今年も残すところ1週間となりました。
年々中身の薄くなって行ってる気がするブログですが、来年も生存報告兼ねて続けられればいいなと思います。
病気の方は順調かどうかは微妙ですが、マイナス方向にはなってないかと。
まぁ軽くゾンビみたいになってたんですからそう簡単に良くなるわけもないですね。


さて、PSO2ですが新レイドボスのマザーが実装されました。
前半はライドロイドで追いかけるステージでこちらの評価がクリア評価に影響します。
後半は本体戦。前半は手を何度も破壊してはコアを叩くという作業を何度もやらなくてはならず若干ダレる。
後半は中央付近に移動した本体を直接叩くという感じ。攻撃も激しくなります。
まぁ慣れてしまえばいつもの感じではあるのですが、若干時間がかかるというのが面倒という感じです。
あとドロップがかなり渋い設定となっており☆14以前に☆13や☆12ユニットすら出ないという状態。
せめてユニットぐらいは手にしたいんだがそれすらも叶わないのでモチベーションの維持が大変です。
まぁ性能面からイザネユニットの方がほしいのですが、そちらもイザネ自体に遭遇できずに居て辛い状況です。
そのうち何とかなればいいのですが、とりあえず反復するしかなさそうです。


で、年末なので久しぶりにアプリ評価でも。
いつもの通り辛口評価なのであしからず。
[年末進行]の続きを読む